国際ロータリー第2650地区

会長挨拶

  • HOME »
  • 会長挨拶

「和の精神・伝統と革新世界はひとつ」

今年度、マーク・ダニェル• マローニー会長は「ロータリは世界をつなぐ」をテーマとされました。そして、これを受けて佐竹力純ガバナーは「伝統と革新世界はひとつ」を地区のスローガンとされました。

やまと西和ロータリークラブの今年度テーマは「和の精神・伝統と革新世界はひとつ」としました。

私が法隆寺という地で生命を授かったこともあり、「和」という文字を大切にする家系だったので、私の名前にも「和」という文字が入っております。そこで、和の精神を調べてみました。すると、「和」の五系列というものがありました。

① 咊 まず一声あって、さらに他の口が加わる。さらに声を加えて調子を合わせる。

② 龢 調和、協調、ハーモニ一

③ 和 和やか、穏やか、のどか、なかよし

④ 盃 調える、あえる、調合する

⑤ 倭 人にゆだねる

現在の「和」には、全ての意味が含有されています。このことを頭に入れて、憲法第1 7 条「和を以て貴しと為す、忤ふること無きを宗とせよ」を理解しなければなりません。

これは、「人とむやみな諍いを起こさず、微笑をもって和らぎのこころで、人と接することを第ーとせよ」という意味であり、忤といった状況が起こらないように、常に公平に物事をみて、双方が納得できる調和を考えなければならない、特に上に立つ者は自らを戒めて配慮せよということでした。

今年は創立40 周年の年度でもあります。私はこのことをしつかりと心において、この1 年、やまと西和ロータリークラブ会長を務めさせていただきたいと思います。

会員皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します。

入会などお問い合せは、お気軽に! TEL 0745-72-8211

メールでお問い合わせはこちら
Copyright © やまと西和ロータリークラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.